おかかとこんぶ

新潟にいる人。映画と本と家ごはんが好き。

誕生日メッセージ

大晦日は、気分が乗ったので掃除をしている。
母親とはまだぎこちないけれど、生活は続く。

部屋の掃除してたら、出てきた、小学校時代の誕生日メッセージ。たしか小4。

f:id:rippesan88:20161231121320j:plain

クラスで書かなきゃいけなかったのかな?全員描いてた。でもこれ大変だねみんなにやるの。


部屋に紙が多すぎるので、これも捨てることにしました。

最後に、面白かったメッセージだけ紹介して。

そしたら、思い出にもきっと残るよね。


f:id:rippesan88:20161231121509j:plain


「」の意味はなんだ


f:id:rippesan88:20161231121558j:plain

けっこうか…

f:id:rippesan88:20161231121649j:plain


突っ込みどころ満載(笑)頭いい人が10才になるべきってどういうこと(笑)ポーレチケの日ってなんだ(笑)



f:id:rippesan88:20161231121827j:plain


うーむ。下の色鉛筆のもにゃもにゃが気になる。ちなみにクラスで一番もててた気がするこの子


f:id:rippesan88:20161231121932j:plain


なんか頑張って書いてくれた感じは嬉しい。ごめんでも、かがくの博士にはたぶんならない。かがく書けないけど博士書けるんだね。

f:id:rippesan88:20161231122204j:plain


最後はちょっと悲しいきもちになるこちらの手紙。この子はあんまり友達がいなかったな。この子が学校じゃなくてもいいから自分の居場所を持っていてくれていたことを願う。「それで10才になったんだね」の「それで」が好きです。



小学校時代に書いたものだけじゃなくて、ちょっと自分が忘れてるくらいの過去に書いたものや写真は、いい。


その瞬間の何かを閉じ込めているから。


それは、今の自分だけじゃ思い出せないもので、

その期間が何のためにあったのかなんて思わなくていいもので。


その瞬間は、その瞬間のためにあったんだ。


と思える何かがある。



だから好きだ。