読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかかとこんぶ

社会人も新潟県民も1年生。シェアハウスに住みつつ、地域から遠い人と近い人をつなげるしごとをしています。暮らしやしごとのこと、気合いと脱力でかく。

いろんなことが、もっと結果論

さてさて、書きたいネタはたくさんあるけれど全然追いついていません新社会人井上です。 そんなに気張ってとても丁寧なものを1本かけなくてもいいから、2,3本気にせずどんどん書いていこうと思いました。 分かりやすいようでわかりにくいいつもの前置きはな…

経験は貸し借りできない

しばらく間があいてしまいました。引っ越し、シェアハウスづくり(床作り、壁塗り、床磨き、タイル剥がし、荷物運び、買い物)、仕事スタートと、誰に言ってもわかりやすい「変わり目」の3週間でした。4,5回は来たことがあるけれど、住むのはもちろん滞在もし…

今目の前にあるもの」と非言語コミュニケーション

はやくも三月半ば。大学の卒業と、社会人のスタートが刻々と迫っています。まわりは卒業旅行や追いコンに勤しんでおりますが、相変わらずわたしは新潟と東京を行ったり来たりしながらイベントやら米屋やら本屋やらをやっています。私にとってはこれが卒業旅…

のうどうてきな楽しみを

ふうう。今週は疲れた。が、学びも多かったー。「いのうえゆき」として人前で話す役割のあるイベントが3つもあったのです。珍しく、どれも自分が始めたものではなく主催者さんにお願いされたもの。そしてどれも話の内容は自由度の高いもの。当日になるまで話…

「個」を共有する

3/3〜5は、東京都美術館で行われたTURN展でスタッフをしてました。TURN展の詳細はこちらhttp://turn-project.com/program/1305様々なアーティスト・作家さんが、障がい者施設や高齢者施設などの福祉施設を訪れ、そこにいる人たちと話したり時間を過ごして生…

「いい顔」見ましたか

早くも2月が終わりますね…楽しいことと気づきがいっぱいあった2月(ちなみに1ヶ月すべて春休み)だったので、書きたいことが溜まってるんですが、ひとまず今日の気づき。ここ1ヶ月くらいで急激に来る回数が増えた武蔵新城。駅前の物件を使って「本屋」を作るプ…

「交流」について

卒論発表も追いコンも終わって、ここから2ヶ月の春休み。2月の頭、早速タイに旅行に行ってきましたー!4日間バンコクだけというコンパクトな旅行でしたが、十分十分楽しめました。タイは、3年前に半年間留学していた思い出の地。田舎のキャンパスでタイ人た…

止まってみる。

歩け、歩けと言われてきた。運動しなさいという意味ではない。正確には、歩け歩けと言われてきたように感じている、だ。中学の次は高校、高校の次は大学、大学の次は就職、、「この時期にやるべきこと」を、こなしながら進んできた。敷かれたレール、という…

かわるけど、つづく

最近、自分の変化を実感します。いつからか、自分と対話するようになって。自分と対話ってのは、自分今何を感じてるんだろう?とかわ、今の自分ってこうだなーとかを考えること。2人自分がいるみたいに、一人の自分がもう一人の自分を見つめること。これがで…

卒論

ついについに…昨日、卒論を提出しました!!やったー!合格かどうかはまだ分からないので卒業確定とはまだ言えないですが、ここ数ヶ月をかけてやってきた卒論を終えられたことにまずやったー!です。そんでもって、卒論の考察とか謝辞とかには書ききれなかっ…

1月1日、ことばのちから

2017年、明けました。いつになく気力がない元旦です。卒論を30分に1回休憩を入れながらつらつらやってます。おせち料理は美味しかったし、いつも通り家族全員が健康でお正月を迎えられたことだけでも幸せなんだけれども。なんだろう、なんとなく覇気がない。…

誕生日メッセージ

大晦日は、気分が乗ったので掃除をしている。母親とはまだぎこちないけれど、生活は続く。部屋の掃除してたら、出てきた、小学校時代の誕生日メッセージ。たしか小4。クラスで書かなきゃいけなかったのかな?全員描いてた。でもこれ大変だねみんなにやるの。…

親のきもち

やってしまった、と言う感じ。親とこんなに険悪ムードなのは、2年前の休学の話の時以来か、いや人生で初めてかもしれない。少なくとも最近は覚えがない。進路を変えたことを「報告」した。「相談」じゃなく「報告」したのは、自分の身を守る為だと思っていた…

だから進路を変えました

東京も、寒さが本格的になってきました。ガスストーブで必死に部屋を暖めながらこれを書いています。 「今は何をしてるの?」と聞かれたときに 「卒論です」と言えるものがあるのって、すごく便利。だって、授業もないし、かといって卒論に費やしている時間…

住みたいまち

東京に帰ってきて1週間がたち、卒論を書きつつも会いたい人には会い、行きたいところには行って、楽しんでいる井上です。 さて、土日に「千住・紙ものフェス」というイベントのお手伝いをしてきました。 前から何度かお世話になっている、1人で出版社とブ…

びりびり。

2016年10月24日のブログ* 秋晴れが続く、新潟。 卒論の調査を危なっかしくやりながら、内野で日々を過ごしています。 パーティでやりきったあと、なぜかちょっと頭が回らなくて落ち込む日が続き、立ち直ってきたある日。 さくらちゃんがこの夏関わ…

木の香り、キノコ、旅。

2016年10月10日のブログ* 岡山県の西粟倉村に行ってきました。 ずっと行きたかった西粟倉村。 先輩とその友達と3人で、行ってきました。 時は1年ほど前。 大学1年の頃から、大学は違うけれど学生団体きっかけで出会い、その後も興味のあるものが似…

おばあちゃん孝行と瀬戸内の風

ちょっと前の、旅のこと。 夏休みの初めの、開放感にあふれた風がずっと吹いていた気がする、旅のこと。 8月1日。 夏休みのはじまりでした。 わたしにとって今年度の前期は、歯をくいしばる時でした。 身を切られるような新潟との別れと、 就活と、 家族と、…

わからない

2016年10月7日のブログ* いつも、このブログには学びと気づきを書いているのだけど、 たまには、思ったままを、その思ったものに名前をつけずに、書いてみようと思う。 後期は、新潟が多めの、東京と新潟行ったり来たり生活。 新潟でやりたいことは…

百姓百貨店

2016年9月18日 1ヶ月の木沢集落でのインターンが終わりました〜 しのとあめちゃんが一足先に帰って、一人で過ごす木沢での1日。 めちゃめちゃ静かだったけど、なんだかいい時間でした。 ぐるぐる頭を巡るのは、昨日報告会をした百姓百貨店のこと。 「…

ヒデさん

2016年9月16日のブログ* いやいや、ついに私井上ゆきが長岡市川口木沢集落で1か月取り組んでいたインターンが終わりました。無事おわってよかったーーーー 今朝、他の2人のインターン生を送り出して(電車で号泣してたらしい)、 1日だけ、一人で滞…

お茶会のしあわせ

2016年9月7日のブログ* 久しぶりの更新です~。クラウドファンディングが終わり、前期が終わり、新潟にきてうちのでしばらく過ごした後長岡市木沢で1か月を過ごしている最中です。 1週間に一回、内野に帰るというなんだか不思議な生活。でもしっくり…

クラウドファンディングのこと

2016年8月9日のブログ* 飯塚商店の改装は、結構前からやりたいなぁと思っていたことでした。 その資金集めの手段を、クラウドファンディングにしたのは、絶対的理由があったわけではないけれど、一番やりやすい手段としてやりました。 クラウドファン…

ツルハシブックス閉店

2016年8月9日のブログ* 11月5日に、内野駅前のツルハシブックスが閉店します。 私が内野に来るきっかけになり、内野に住んでいた1年間は店員サムライとして奮闘した、ツルハシブックス。 この不思議な本屋の閉店は、実は、私たちにとっては始まりなの…

あなたのままで

2016年8月9日のブログ* クラウドファンディング、終わりました。 ドキドキしたりざわざわしたり、心の中が大騒ぎな日々でした。 東京での毎日は、また別の顔をしながらとんとんと過ぎていっていましたが、 ほどよく客観的になれたり違う視点を持てた…

ときめく片付け術

2016年7月21日のブログ* このタイトル、別に家事にはまっているわけではありません。笑 こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」っていう本で学べる「こんまり流ときめく片付け術」というのが、なんでも海外にまで話題らしい。 「片づけられな…

コメタクをやる理由その○○

2016年7月8日のブログ* コメタクをやっていると あ、これがコメタクをやってきた理由だったんだ、と思える瞬間に何度も出会います。 何度であっても、またそういう瞬間がやってくるので、もうコメタクをやる理由が積み重なって何個目かわかりません。…

感性のまかせるままに(後編)

続きを書こうと思っていたら、しばらくあいてしまいました。 前回私が新潟に戻っていた時のおはなし「感性のまかせるままに」の続きです。 飯塚商店でご飯をたらふく食べ、お米の精米方法も教えてもらったおちびちゃんたちは、 ごはんをくれたお姉さんたちに…

感性のまかせるままに。(前編)

2016年6月25日のブログ* 先日の新潟帰り(東京よりも新潟のホーム感がすごいので、帰るといってしまう)は、なんだかすごく満たされました。 たった2日とちょっとしかいなかったのだけど、本当に腹いっぱい胸いっぱい満たされたなあ。 いろいろ理由…

たすけるための技

さて、最近は就職活動も落ち着いて、心身ともに充実した日々を過ごしております。 なんか、日々納得度が高まっていくかんじ。 たぶん、会いたい人と会って話したい人と話しているからだと思います。 今日はこの間衝撃を受けた言葉について書いておきたいと思…

旅と移住の間を考える

2016年6月14日のブログ* なんだか最近は、就活も一区切りして もうやりたいことがわんさか目の前にあふれてきている感じ。 結局私はどこかの部分で、ずっと楽しくやりたいことをやっていたいのだなぁ。 今日は、すごく嬉し楽しい研究会がありました…

19歳に届けたい

2016年6月9日のブログ* 2016年6月8日。コメタクの挑戦が始まりました。 飯塚商店改装のためのクラウドファンディング。 私なりにこの挑戦について感じることを書こうと思います。 私は今、内野に住んでいません。 内野には好きな人がいて、好きな場所…

扉を開く魔法

2016年6月4日のブログ* 進路について、絶賛迷い中。 今までもずっと迷ってきたから、いまさらこの迷ってる状態に不安なんてないけれど。 迷いながらも走ってるとは思うけれど。 去年ツルハシブックスで店員として迎えていた、「悩める若者」側に完全…

あかりちゃんの酒蔵ツアー

2016年5月27日のブログ* だんだん蒸し暑くなってきましたねー。 スーツのジャケットが辛くなってきました… 就活生の姿が目立つ都心部のこの頃です。みんな心なしか真剣な表情。 私はゆるゆるとごほうびばっかり自分に与えています。笑 さて、今日は…

あわしまかぞく

2016年5月のブログ* GWの思い出を書きます。 GWは新潟にいたのですが、 実は、いろいろあって、1泊2日で新潟県の村上市にある小さな島、「粟島」に行ってきました。 岩船港から船で1時間半揺られて、粟島の港に着くと、粟島村の人々が旗を振って迎…

悩んで迷う、君が好き。

2016年5月17日のブログ* 本日は東京都新宿区からお送りします。 就トモカフェという、学生が使えるフリースペースにて、暇つぶしつつ。笑 最近、東京でも新潟でも、後輩がかわいくて仕方ありません、、 あ、後輩だけじゃないなぁ 同学年でも、先輩で…

飯塚さんに支えられてる

2016年5月16日のブログ* どうも、井上です。東京は今日も人が多いです。 電車に乗りながら、今日も終わった〜〜とため息。 就活やら大学やらその他のやりたいことを毎日くぐり抜けてく中で、 感情や考え方の波はゆらゆら、ゆらゆら。 朝と夕方でも考…

さくらちゃんのこと

2016年5月6日のブログ* さくらちゃんと、さくらちゃんの周りにいる人に向けて書きます。 みんなも知っている、コメタクの「たくらみ」たんとうさくらちゃん。 いろんな人にとって欠かせない「ツルハシブックス」もたぶん一番背負っている、さくらちゃ…

コメタクは「暮らし」

2016年4月26日のブログ* ちょっと前に考えたこと。 やっとここに書けるくらいには、前を向けてきたかな。 新潟を離れた3月末。 ツルハシブックスとコメタクと内野にどっぷりだった日々から、家族と大学と就活な日々に移行しなきゃいけない3月末。 そ…

やっぱり恋しいこと

2016年4月26日のブログ* 今でも一応コメタクないのうえ、 新潟を離れて1ヶ月がたちました。。 一回新潟には行きましたが、遊びにいくのが精一杯。イベント準備やら企画やらには関われない状況です。 そんな私の近況を、少々赤裸々に書こうかなぁと思…

授業が「意外と楽しかった」理由

2016年4月15日のブログ* 復学して4年生をもう一回やる私。 普通、休学してようとしまいと、4年生で単位を取らなきゃいけない学生は少ないです。 だいたい、よほどサボらなきゃ、3年間でとり終える。 ……私もそうだったら、4年生は思いっきり新潟行け…

茅ヶ崎美術館と長田弘さんの詩集

2016年4月13日のブログ* 茅ヶ崎美術館で現在やっているハックツ展に行きました。 実家のある調布市から電車で一時間ちょい。 久しぶりのガラガラの電車で、ホッとしながら行きました。 ところで、電車で移動しない日はない東京生活。 私の本を読む場…

わからないことに向かう

2016年4月3日のブログです* 3月末の末。 大学もまだ始まらないし、新潟の活動にも関われないし、私なりに始めた就活もなかなかまっすぐは進んでいけず、最高に「中途半端」な時期です。 そんなふうにもやもやとしている時の特効薬、「西田卓司」と「…