おかかとこんぶ

社会人も長岡生活も1年生。変化し続ける私をとりあえずはことばで残す。そのうちにはことば以外でも残したい。

予測不可能性について

7月。ぐんぐん暑くなって、夏の雲がもくもく空を攻めてきて、 ワールドカップは決勝トーナメント1試合目で日本は惜しくも敗退し、 西日本では豪雨で200人もなくなる人が出た。 日本社会的にも、私にとっても、いろいろなことがあったこの1か月くらいだった。…

「女性としての自分」を考える

25歳になった。 なんだか、24よりもどんっと来る数字だ。20代のどまんなか。もう借り物の顔をした20代ではない感じ。 そんな25歳の誕生日とその前後は、思いがけず「女性としての自分」を考える機会に出くわした。 先週、東京の実家に帰った。簡単に誕生日も…

案内したくなる町

最近、たくさん散歩をしている気がする。雪もなくなって、寒くもなくなって、晴れの日も多くて…だからかな。嬉しくて、快適で、ほんの数か月前、街が灰色と白で埋まっていたことなんて結構忘れてしまう。 ひとりで歩くのも好きだけど、誰かと歩くのもとても…

5つの私

明るくて社交的そうな子が「実は私根暗なんだよね」と言うシーンに、意外と多く出会う。 影がある感じ、知らない部分がありそうな感じの方がそそられるよね、という話は置いておいて、 ヒトはいくつもの面でできているよなあ、と思う。 何より自分がいくつも…

料理をする

1週間全くしていないと、むずかゆくなってくるものがある。 それが、料理だ。 いや、むずかゆくなってくるというのはうそかもしれない。 別に平気っちゃ平気だ。ホンモノの面倒くさがりかつシェアハウスに住んでいる私が、料理をせずに、1週間を過ごすことく…

選択肢と愛

ここ最近、少し余裕はないけれど、素晴らしいことばかり目の前で起こっている。 わからない、文章で説明してもそれは伝わらないかもしれないけれど、少なくともたしかに、私の心は喜びに震える瞬間に定期的に出会っている。 東京からイベントで知り合った高…

あなたの道をいこう

1,2月はとても忙しかった。(まだ終わってないけど)自分がやりたい、と言い始めたことで自分の首を絞めていたような気もするが、なんかかんか仕事が多かった。それに加えて、大雪。来週の予定が毎週どうなるか分からない状態で、とても疲れた。これが全部…

「カルテット」と「それでも生きていく」で知る、成就するものだけが良いわけではないこと

1月頭くらいに書いていた、書きかけのブログがある。やっぱりちゃんと書ききろうとすると一発じゃ終わらなくて、そうすると結局、書きかけのまま放置することになってしまう。 まあ、ざっくりいうと内容は「私のやりたいのはやっぱり、感性を磨くお手伝いを…

ある日の本屋

しごと帰りに、とても嬉しいコミュニケーションをもらった。 嬉しい。とても嬉しい。 寒くて暗い、1月19日。 なんでもない、金曜日だけど飲み会もなにもない、平凡な日。 なんなら仕事でちょっとざわざわした、ブルーな気分も入り混じる日。 だけれども、小…

未来をちょっと考える

12月28日です。はやいなー。 明日から東京です。1年を振り返ることになるんだろうなあ。 今年は11月~12月にかけてたくさん振り返りをしました。 付き合ってくれた皆さん、ありがとう。 それでも、一回一回の振り返りは違うものになっていくというか、1週間…

贈りグセ

今日は、自分の感性を確認するブログにする。 ちょっと危険を感じたのです、仕事の会議で。 あ、これはきっと、気づいたら好きな表現に触れている時間が短くなって、 私が本当に「私のために」大事にしたいものが小さくなっていくな、と。 仕事がやりがいな…

自分が入る余白

やっぱりブログはその日のうちに、熱いうちに書かないとどんどん書きづらくなっていきますね。。 というわけで、今日は今日のことを書きます。 心の琴線に触れるものが日々多くなってきているというか、?が!に変わるスピードが速くなってきているという感…

ブリコラージュ感が嫌いじゃない

秋が深まってきました。こたつを出し、ストーブをつけはじめ…このだんだん寒くなっていくのに合わせてちょっとずつ身の回りを変えていく感じ、好きです。 うちは初めて迎える長岡での冬なので、かなり身構えております。 とはいえ、人数もいるので、なんだか…

やりながら決めることと感覚を信じてもらうこと

最近、寒くなってきましたねー。 わがシェアハウスにもついにこたつが… なかなか出れません。やばい。 でも、そんな冬も大好きです。 今日の話は、最近何をやるにも強く感じてしまうこのことについてです。 実は、先日のヒラクさんの話のブログにも書いてい…

子育てしてない人が子育てのそばにいること

月に3本はブログ書いてたのに、あっという間に10月の前半が過ぎ去ってもまだ一本も書いてませんでした。あたた。 書きたいことは、溜まってますよ。手を動かさんば。 長岡に来て半年、いろんな人に会いました。いろんな場にいました。まだまだ少ないけれど。…

表現の第一歩を一緒にやること

夏休みのインターンが終わりました。 地域で1か月、大学生が暮らしながら、小さな、でも地域の何かが変わるチャレンジをする。 そんなインターン。 今はその1か月を終えてインターンで感じたことや得たことを大学生たちにレポートで書いてもらっている時期で…

ヒラクさんの話

ちょっと前に、小倉ヒラクさんの出版記念イベントに行ってきました。 予定的には少しきつかったけれど、しばらく誰かのトークを聞くようなインプットもしていなかったので、えいやと。 場所は、燕市にあるツバメコーヒー。 少し遅れて入った会場は、後ろの席…

地域とひと

めまぐるしい、8月です。 新潟県の地域で暮らしながらプロジェクトに取り組む夏のインターンも始まって2週間ほど。 私の担当している地域も2か所あり、1週間のうち事務所にいる時間が1日程度という、飛び回る日々です。 とても疲れるけれど、インターン生た…

編集だったのか!

先日、アルプスブックキャンプに行って来ました。 全国から名だたる素敵な本屋、雑貨屋が集まり、 湖畔でキャンプができ、 かつ久々にツルハシブックスのメンバーで出店ができるということで、 私は3週間前からこのイベントを楽しみに仕事やらイベントをがん…

人生、どこへいくのかなー

このブログは、わたしにとって大事な「気づき」がある度に、言語化して整理したり誰かに届けたいなあと思うたびに書いているのだけど、 たまには単に私の最近のリアルな頭の中のことを書いてみようかなと思いました。 たぶん、わたしの、正直な部分というか…

こどもたちと何かをやるということ

蒸し蒸し暑い、7月28日。 この日は、ちょっとしたチャレンジの日でした。 金曜日でしたが仕事はちょっとお休みして、 「寺子屋キッズ」という企画を手伝ってきました。 www.facebook.com 4月に引っ越してきて作ったシェアハウスのたまたま隣のビルもこの春か…

「瞬間」があればいい

このことをブログに書きたいと思ってからたぶん1週間は経過しているので、言葉の精度が若干下がっている気がしますが書きます。 やっぱり感情があついうちに言葉は出すべきだなあ。なかなか書く時間が取れないんだけどね。 少しもやもやしていたここ最近。仕…

出店の魔力と魅力

こんにちは。新潟の夏が暑いのは知ってましたが、長岡がここまでだとは… ってくらい、蒸しています。 昨日東京から来た大学生は、「新潟って涼しいのかと思ってました…」と言ってました。 さて最近は、、、イベントに「出店」する機会がなぜか立て続けに数回…

「として」が苦手。

こんばんは。新潟県はすごい雨です、ここ2,3日ほど。 土砂崩れなどの警報が出てます。うー。 私の住んでるところは街中なのであんまり被害はありませんが、 大雨の中の運転って怖いですね…私にとってはそれが一番でした。 さてー。なんだかもやもやな今日。…

シェアハウスで展示やりますー。

4月から住んでいるシェアハウスのことについて、あんまり書いてなかったですね~ 私たちのシェアハウスは、住民を公募しているわけではないので、友達同士で一緒に住んでいるだけのシェアハウスですが、 長岡駅前にシェアハウスが他にないので、結構びっくり…

お母さんと楽しく過ごす

おはようございます。いもうえです。 最近、お母さんと過ごすのが楽しいです。 買い物したり、ごはん食べたり、ぶらぶらしたり。 進路を変更してしまった半年前はあんなにお母さんとの関係をどうしたらいいか悩んだしつらかったのに、 うそみたいに楽しいで…

人の数だけ関係性に名前があっていい

こんにちは。昨日24歳を迎えましたー。とってもしあわせな誕生日でした。むふふ。昨日だっけな、たしか。大好きな友達が、「姉妹で」ブログを始めてました。私はその子から1,2ヶ月前に今度姉妹でブログをやると聞いて、わくわく待ってたのだけど、こちらの記…

古材屋で働いてみませんか。

4月に仕事を初めて1週目。私が初めて同行した企業への打ち合わせが、偶然この古材屋さんでした。 新潟県内の古民家を解体して出てきた古材をや古道具を「越後古材」として販売する井口製材所。 実は先日のシェアハウスのDIY中、「こんな古材屋が長岡にあるん…

春の草木で染めてみた

先週の日曜日。 私の住んでいる長岡市の山の方で、 草木染めをしてきました。 きっかけは、よく着ていた綿のワンピースが色あせてしまったこと。 もう少し、着たいなぁ。と眺めていたら 染めれば?と元同居人さくらちゃん。 たしかに!!なにそれ!めっちゃ…

「あなた」として行こう

5月になりました。仕事柄、土地柄?、しょっちゅう山の方へ行くのですが、最近は本当に春の山の色がきれい。この不思議な淡いグラデーションに気づけたことが最近の嬉しいことです。新芽と花の色。さて、そろそろ夏のインターンシップの準備が始まっています…