おかかとこんぶ

社会人も長岡生活も1年生。変化し続ける私をとりあえずはことばで残す。そのうちにはことば以外でも残したい。

ヒラクさんの話

ちょっと前に、小倉ヒラクさんの出版記念イベントに行ってきました。 予定的には少しきつかったけれど、しばらく誰かのトークを聞くようなインプットもしていなかったので、えいやと。 場所は、燕市にあるツバメコーヒー。 少し遅れて入った会場は、後ろの席…

地域とひと

めまぐるしい、8月です。 新潟県の地域で暮らしながらプロジェクトに取り組む夏のインターンも始まって2週間ほど。 私の担当している地域も2か所あり、1週間のうち事務所にいる時間が1日程度という、飛び回る日々です。 とても疲れるけれど、インターン生た…

編集だったのか!

先日、アルプスブックキャンプに行って来ました。 全国から名だたる素敵な本屋、雑貨屋が集まり、 湖畔でキャンプができ、 かつ久々にツルハシブックスのメンバーで出店ができるということで、 私は3週間前からこのイベントを楽しみに仕事やらイベントをがん…

人生、どこへいくのかなー

このブログは、わたしにとって大事な「気づき」がある度に、言語化して整理したり誰かに届けたいなあと思うたびに書いているのだけど、 たまには単に私の最近のリアルな頭の中のことを書いてみようかなと思いました。 たぶん、わたしの、正直な部分というか…

こどもたちと何かをやるということ

蒸し蒸し暑い、7月28日。 この日は、ちょっとしたチャレンジの日でした。 金曜日でしたが仕事はちょっとお休みして、 「寺子屋キッズ」という企画を手伝ってきました。 www.facebook.com 4月に引っ越してきて作ったシェアハウスのたまたま隣のビルもこの春か…

「瞬間」があればいい

このことをブログに書きたいと思ってからたぶん1週間は経過しているので、言葉の精度が若干下がっている気がしますが書きます。 やっぱり感情があついうちに言葉は出すべきだなあ。なかなか書く時間が取れないんだけどね。 少しもやもやしていたここ最近。仕…

出店の魔力と魅力

こんにちは。新潟の夏が暑いのは知ってましたが、長岡がここまでだとは… ってくらい、蒸しています。 昨日東京から来た大学生は、「新潟って涼しいのかと思ってました…」と言ってました。 さて最近は、、、イベントに「出店」する機会がなぜか立て続けに数回…

「として」が苦手。

こんばんは。新潟県はすごい雨です、ここ2,3日ほど。 土砂崩れなどの警報が出てます。うー。 私の住んでるところは街中なのであんまり被害はありませんが、 大雨の中の運転って怖いですね…私にとってはそれが一番でした。 さてー。なんだかもやもやな今日。…

シェアハウスで展示やりますー。

4月から住んでいるシェアハウスのことについて、あんまり書いてなかったですね~ 私たちのシェアハウスは、住民を公募しているわけではないので、友達同士で一緒に住んでいるだけのシェアハウスですが、 長岡駅前にシェアハウスが他にないので、結構びっくり…

お母さんと楽しく過ごす

おはようございます。いもうえです。 最近、お母さんと過ごすのが楽しいです。 買い物したり、ごはん食べたり、ぶらぶらしたり。 進路を変更してしまった半年前はあんなにお母さんとの関係をどうしたらいいか悩んだしつらかったのに、 うそみたいに楽しいで…

人の数だけ関係性に名前があっていい

こんにちは。昨日24歳を迎えましたー。とってもしあわせな誕生日でした。むふふ。昨日だっけな、たしか。大好きな友達が、「姉妹で」ブログを始めてました。私はその子から1,2ヶ月前に今度姉妹でブログをやると聞いて、わくわく待ってたのだけど、こちらの記…

古材屋で働いてみませんか。

4月に仕事を初めて1週目。私が初めて同行した企業への打ち合わせが、偶然この古材屋さんでした。 新潟県内の古民家を解体して出てきた古材をや古道具を「越後古材」として販売する井口製材所。 実は先日のシェアハウスのDIY中、「こんな古材屋が長岡にあるん…

春の草木で染めてみた

先週の日曜日。 私の住んでいる長岡市の山の方で、 草木染めをしてきました。 きっかけは、よく着ていた綿のワンピースが色あせてしまったこと。 もう少し、着たいなぁ。と眺めていたら 染めれば?と元同居人さくらちゃん。 たしかに!!なにそれ!めっちゃ…

「あなた」として行こう

5月になりました。仕事柄、土地柄?、しょっちゅう山の方へ行くのですが、最近は本当に春の山の色がきれい。この不思議な淡いグラデーションに気づけたことが最近の嬉しいことです。新芽と花の色。さて、そろそろ夏のインターンシップの準備が始まっています…

いろんなことが、もっと結果論

さてさて、書きたいネタはたくさんあるけれど全然追いついていません新社会人井上です。 そんなに気張ってとても丁寧なものを1本かけなくてもいいから、2,3本気にせずどんどん書いていこうと思いました。 分かりやすいようでわかりにくいいつもの前置きはな…

経験は貸し借りできない

しばらく間があいてしまいました。引っ越し、シェアハウスづくり(床作り、壁塗り、床磨き、タイル剥がし、荷物運び、買い物)、仕事スタートと、誰に言ってもわかりやすい「変わり目」の3週間でした。4,5回は来たことがあるけれど、住むのはもちろん滞在もし…

今目の前にあるもの」と非言語コミュニケーション

はやくも三月半ば。大学の卒業と、社会人のスタートが刻々と迫っています。まわりは卒業旅行や追いコンに勤しんでおりますが、相変わらずわたしは新潟と東京を行ったり来たりしながらイベントやら米屋やら本屋やらをやっています。私にとってはこれが卒業旅…

のうどうてきな楽しみを

ふうう。今週は疲れた。が、学びも多かったー。「いのうえゆき」として人前で話す役割のあるイベントが3つもあったのです。珍しく、どれも自分が始めたものではなく主催者さんにお願いされたもの。そしてどれも話の内容は自由度の高いもの。当日になるまで話…

「個」を共有する

3/3〜5は、東京都美術館で行われたTURN展でスタッフをしてました。TURN展の詳細はこちらhttp://turn-project.com/program/1305様々なアーティスト・作家さんが、障がい者施設や高齢者施設などの福祉施設を訪れ、そこにいる人たちと話したり時間を過ごして生…

「いい顔」見ましたか

早くも2月が終わりますね…楽しいことと気づきがいっぱいあった2月(ちなみに1ヶ月すべて春休み)だったので、書きたいことが溜まってるんですが、ひとまず今日の気づき。ここ1ヶ月くらいで急激に来る回数が増えた武蔵新城。駅前の物件を使って「本屋」を作るプ…

「交流」について

卒論発表も追いコンも終わって、ここから2ヶ月の春休み。2月の頭、早速タイに旅行に行ってきましたー!4日間バンコクだけというコンパクトな旅行でしたが、十分十分楽しめました。タイは、3年前に半年間留学していた思い出の地。田舎のキャンパスでタイ人た…

止まってみる。

歩け、歩けと言われてきた。運動しなさいという意味ではない。正確には、歩け歩けと言われてきたように感じている、だ。中学の次は高校、高校の次は大学、大学の次は就職、、「この時期にやるべきこと」を、こなしながら進んできた。敷かれたレール、という…

かわるけど、つづく

最近、自分の変化を実感します。いつからか、自分と対話するようになって。自分と対話ってのは、自分今何を感じてるんだろう?とかわ、今の自分ってこうだなーとかを考えること。2人自分がいるみたいに、一人の自分がもう一人の自分を見つめること。これがで…

卒論

ついについに…昨日、卒論を提出しました!!やったー!合格かどうかはまだ分からないので卒業確定とはまだ言えないですが、ここ数ヶ月をかけてやってきた卒論を終えられたことにまずやったー!です。そんでもって、卒論の考察とか謝辞とかには書ききれなかっ…

1月1日、ことばのちから

2017年、明けました。いつになく気力がない元旦です。卒論を30分に1回休憩を入れながらつらつらやってます。おせち料理は美味しかったし、いつも通り家族全員が健康でお正月を迎えられたことだけでも幸せなんだけれども。なんだろう、なんとなく覇気がない。…

誕生日メッセージ

大晦日は、気分が乗ったので掃除をしている。母親とはまだぎこちないけれど、生活は続く。部屋の掃除してたら、出てきた、小学校時代の誕生日メッセージ。たしか小4。クラスで書かなきゃいけなかったのかな?全員描いてた。でもこれ大変だねみんなにやるの。…

親のきもち

やってしまった、と言う感じ。親とこんなに険悪ムードなのは、2年前の休学の話の時以来か、いや人生で初めてかもしれない。少なくとも最近は覚えがない。進路を変えたことを「報告」した。「相談」じゃなく「報告」したのは、自分の身を守る為だと思っていた…

だから進路を変えました

東京も、寒さが本格的になってきました。ガスストーブで必死に部屋を暖めながらこれを書いています。 「今は何をしてるの?」と聞かれたときに 「卒論です」と言えるものがあるのって、すごく便利。だって、授業もないし、かといって卒論に費やしている時間…

住みたいまち

東京に帰ってきて1週間がたち、卒論を書きつつも会いたい人には会い、行きたいところには行って、楽しんでいる井上です。 さて、土日に「千住・紙ものフェス」というイベントのお手伝いをしてきました。 前から何度かお世話になっている、1人で出版社とブ…

びりびり。

2016年10月24日のブログ* 秋晴れが続く、新潟。 卒論の調査を危なっかしくやりながら、内野で日々を過ごしています。 パーティでやりきったあと、なぜかちょっと頭が回らなくて落ち込む日が続き、立ち直ってきたある日。 さくらちゃんがこの夏関わ…